Topicsトピックス

HELLO baseが主催する最新セミナー情報や、保険募集人・経営者の方に
お役立ちできる情報を発信いたします。

2023.10.18

保険の営業マンが 中小企業の経営者をサポートして 日本経済を下支えする日本初 法人保険営業を学ぶオンラインサロンが開設 3 ヶ月で 150 名突破

日本企業の 99.7%を占める中小企業の経営が悪化すれば、日本経済にも影響を及ぼします。そこで、コンサルティング会社 HELLO base は、保険の営業マンが経営に必要な知識を学ぶオンラインサロンを開設しました。


日本初 保険の営業マンが中小企業の経営に必要な知識を学ぶオンラインサロン

従来の保険関係のオンラインサロンの多くが保険契約の獲得方法を勉強する場であるのに対し、「中小企業ミライ base」は、保険の営業マンが経営に関する幅広い知識を身につける場です。目的は保険の営業マンが経営者の相談相手を務め、中小企業の発展に貢献することです。

2023 年上半期 倒産した企業が 14 年ぶりに全業種で前年同期を上回る

2023 年上半期の企業の倒産は、5 年ぶりに 4000 件を超え、14 年ぶりに全業種で前年同期を上回りました。
しかも、コロナ融資後の倒産は上半期で 304 件(前年同期 183 件)発生し、年半期ベースで過去最多を更新しています。
(帝国データバンク調べ)
さらに、2023 年 6 月からコロナ融資の返済が始まったため、中小企業のキャッシュフローが全体的に悪化しています。

保険の営業マンへの研修に力を入れるのは代表が倒産を目の当たりにした経験から

当社代表・渡邉は、2020 年から保険の営業マン向けの研修を精力的に行っています。
新卒で金融機関に就職した渡邉は法人営業に従事していました。
その時に、担当していた中小企業の経営者が急死し、数年後にその会社は倒産。先代の経営者が法人保険に加入していなかったことが資金繰りに影響していました。
その会社にも保険担当はいたのに倒産を免れなかったことに、渡邉は憤りを覚え、保険の営業マン向けの研修を始めました。

保険の営業マンが財務諸表を読み解き、
多方面からの提案ができれば経営者は助かる

法人保険は個人保険と違って、財務諸表を見て提案する必要がありますが、多くの保険の営業マンは財務諸表を見たこともありません。
そこで渡邉は前職の経験を生かして、保険の営業マンに財務諸表の見方を教えるところから活動を始めました。
しかし、活動する中でそれだけでは足りないことを痛感し、この度さらに幅広い知識が身につけられるオンラインサロンを開設しました。

法人保険オンラインサロン「中小企業ミライ base」

コンセプト

「中小企業の事業発展に貢献できる人財になろう」


サロン全体像

① 案件・補助金相談などができるコミュニティ招待
② HELLO base 主催の研修をいつでも動画視聴可能
③ ビジネスマッチング掲示板への招待
④ 法人保険提案に使える資料やツール使い放題
⑤ HELLO base 主催の研修に半額で参加可能


料金

月額 5,980 円(税込み)


株式会社 HELLO base 代表取締役渡邉一史(ワタナベヒトシ)


略歴

大阪市立大学経済学部卒業。京都信用金庫で法人営業に従事した後、経営コンサルティング会社へ転職。
経営コンサルタントとして、約 50 社のコンサルティングに従事。
2022 年 8 月、株式会社 HELLO base を設立。
経営コンサルティング業務・法人保険募集人向けの研修・コンテンツ提供の事業を行う。


実績

保険募集人の方向け研修 年間実績 180 件
新日本保険新聞連載を 2023 年 4 月より開始/他多数

Back