Case Study事例 / 実績

弊社の中小企業・保険募集人の方へのコンサルティング実績やセミナー事例などをご紹介いたします。

保険会社・保険代理店・保険募集人へのコンサルティング

  • Case Study1

    Case Study 1

    保険募集人の方への個別コンサルティング
    (代理店所属:Aさん)

    前職は住宅営業で営業マンとして一定の成果を残されており、保険会社からヘッドハンティングを受ける事が多かった。自分の力を試したい事もあり外資系保険会社に転職。個人保険を中心にお預かりを重ね、MDRTを達成。しかし個人保険マーケットはレッドオーシャンであることや、これからのキャリアを考えると法人保険を提案できるようにならないといけないと思い、悩まれていました。そこで弊社のプログラムに登録。決算書の読み方についても、コンサルタント目線の決算書分析、経営者目線の保険の考え方、決算書から論理的に法人保険提案を行うスキルを身に着け、プログラム登録後、1年でCOTを達成されました。

  • Case Study2

    Case Study 2

    経営者向けセミナー
    (保険代理店様主催のセミナー)

    保険代理店様が契約先の中小企業様の満足度アップと新規顧客の獲得を目的にして、経営者向けセミナーを企画され、弊社の渡邉が講師として登壇致しました。
    財務とマーケティングをテーマしたセミナーを実施。非常に満足度は高く、経営者の方からの質問も絶えませんでした。セミナー後には個別保険相談も複数あり、大きな成果をあげる事ができました。

  • Case Study1

    Case Study 3

    保険募集人向けセミナー
    (保険会社様主催のセミナー)

    保険会社様が中小企業様への提案力向上と新規顧客の獲得を目的にして、全3回の保険募集人向けセミナーを企画され、弊社の渡邉が講師として登壇致しました。 法人保険提案の基礎とロールプレイングをテーマしたセミナーを実施。 セミナー後にはトークスクリプトを進呈いたしました。 非常に満足度が高く、受講者様からお喜びの声が絶えませんでした。

  • 全3回 法人保険提案セミナー

    第1回:「初めてでも分かる法人保険提案」
    数多くの「法人」と「保険募集人」のコンサルティングに従事してきた経営コンサルタントによる保険営業の方向け「はじめての法人保険」セミナー。まだ法人営業に携わったことがない方から法人営業をより強化してきたい方まで。法人のお客様から必要とされる保険募集人の「リスクマネジメント業」を基本から学ぶことができます。

    第2回:「法人保険提案のOIを極める」
    「法人保険提案の初期段階でどういう話をすればよいか分からない」という声をよくいただきます。 2回目のアポイントに繋げるために必要な考え方や知識・決算書の預かり方・OI時点でヒアリングしなければならない事などを徹底的に解説いたします。

    第3回:「法人保険提案のロールプレイングを見せます」
    実際に経営者と会える機会は増えてきたけれど、商談をどう進めていくか明確にイメージできていますか?インプットはもちろん大切ですが、アウトプットも大切です。この研修では、講師の渡邉自身が中小企業経営者に法人保険提案をしていく流れをロールプレイング形式でお届けいたします。

    受講者様の声

    法人営業をする上で、1番大切なことを学べました。具体化、抽象化のお話は今後話す時に意識すべきことだと痛感しました。
    またリスクマネジメントという観点でお話しを進めていけばニーズを感じてもらいやすくすごくやりやすくなるんだなぁと想像できたので実践したいと思います。

    様々な機会を通して御社のセミナーを聞くのは本日で3回目ですが、毎回すごく論理的で分かりやすい説明と抑揚のある話し方のお陰か、すごく頭に入ってきています。
    後は実践あるのみです。法人営業研修(基礎編)の受講が待ち遠しいです!いつか、「お陰様でこんな成果が出ました!」と報告できるよう、頑張ります。

    法人勉強会の中でも、非常にわかりやすくて、かつ誰にでも出来る話法等々で、かつて受けた法人勉強会の中で、一番参考になりました。ありがとうございました。

    まだ新人で法人相手にしたらまだ何もできない状態でしたが、法人に対しての見方やプレゼンテーションの仕方が理解できた。まだ根本的な知識が無かったので話についていけない所はありましたがしっかり理解できたと思います。

経営者向けのコンサルティング・セミナー

  • Case Study3

    Case Study 4

    経営コンサルティング
    (サービス業:従業員数20名)

    コロナの影響を受け、業績は大幅に悪化。資金繰りが厳しくなったことから弊社に相談がありました。まずは短期的に資金繰りを調えるため、借り換え融資を実施し、日繰りで資金管理を行い、大幅なコストカットを実施。長期的なことを考えると、ビジネスモデルの転換が必要だと判断し、会社の内部・外部分析を行い、強みを言語化。その強みを生かした新たなビジネスモデルを構築し、マネタイズに成功。大きく経営改善され、コロナ前の売り上げ・利益を大きく上回る業績を上げる事ができた。

  • Case Study4

    Case Study 5

    経営者向けセミナー
    (株式会社識学様とのコラボセミナー)

    マネジメントコンサルティングの会社として有名な上場企業の株式会社 識学様とのコラボセミナーで「感情的な財務」というテーマでお話しさせていただきました。数多くの経営者の方にお越しいただきましたが、参加者の方の満足度も高く、非常に喜んでいただきました。